淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

ご挨拶と水槽簡単紹介

はじめまして、トムジンと申します。

趣味のアクアリウムを始めて4年ほどが経過したので、新たな挑戦としてアクアリウムに関するブログを書くことにしました。

f:id:tomuzin:20210304223338j:plain

 

ブログの概要

このブログでは、飼育記録経験談を自分用のメモとして、また同じくアクアリウムをされている方の少しでも参考になればと思い、残していこうと思います。

  • 飼育記録
  • 生体・用品の紹介
  • トラブルへの対応・工夫

 

自宅の水槽紹介

メイン水槽は淡水海水2台あり、どちらも30cmキューブ水槽です。

30cmキューブは場所をあまり取らず、インテリアとしても見栄えが良い小型水槽です。

f:id:tomuzin:20210228185131j:plain

このようにテレビを挟んで、左側に淡水、右側に海水の水槽を置いています。

 

淡水30cmキューブ水槽

 f:id:tomuzin:20210228202625j:plain

淡水飼育歴は4年ほどで、現在のレイアウトにしてから2年半ほどが経ちました。

恐竜の時代をモチーフとした水草レイアウト水槽です。

 

海水30cmキューブ水槽

 f:id:tomuzin:20210223163719j:plain

海水飼育歴はまだ1年足らずで手探り状態ですが、サンゴを主体とした水槽です。

 

詳細については個別に記事にしていこうと思いますので、これからよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村