淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

ベタ飼育はじめます (ベタお迎え編)

前回からの続きです。

色々準備してきましたが、ついにベタを買ってきました!(2021年2月)

f:id:tomuzin:20210425105945j:plain

 

↓前回の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

ベタお迎え

f:id:tomuzin:20210425111232j:plain

ハーフムーンのターコイズブルー(っていうのかな?)です。

派手さはないですが、シックに光る渋さに惹かれました。

 

用品追加

f:id:tomuzin:20210425111332j:plain

100均(Seria)で餌やり用にマドレースプーンとフレアリング用に鏡を購入。

ベタは定期的にわざとフレアリング(威嚇行動)をさせて、運動不足解消やヒレの固着防止する必要があります。

本来はオス同士で向い合せるのが良いのですが、まだ1匹しかいないので、鏡を見せることで自分を他のオスだと思わせ、フレアリングさせます。

f:id:tomuzin:20210425111408j:plain
個体差や体調によってフレアリングしてくれないベタもいるそうですが、ちゃんとしてくれて一安心。

ここから淡水海水30cm+ベタ生活が始まります。(笑)

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村