淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

カクレクマノミ住処の移動

海水30cmキューブ水槽で飼育しているカクレクマノミは、今まで水槽右手前のツツマルハナサンゴを住処にしていました。

 

寝るときは必ずここにいて、侵入する他の生体がいれば基本的に追い払います。

しかし、スリスリしすぎたせいでハナサンゴが調子を崩しているという事実も・・・。

 

↓ 今までの住処の様子についての記事

tomuzin.hatenablog.com

 

そこに先日、アクアリウムトールマン海浜幕張店で購入したハナサンゴのゴールドとクリアの2個体を追加しました。

 

↓ ハナサンゴ追加購入時の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

そうすると導入1日目にしてハナサンゴ(クリア)に住処を移動したのです!

やはり萎縮したハナサンゴは不服だったのでしょうか。

スリスリ⓵


スリスリ②

今度はこちらのハナサンゴが萎縮してしまわないか心配になるので、引っ越しが良いことなのかは微妙ですが、カクレクマノミは喜んでそうですね。(笑)

 

購入するときに教えてもらったのですが、このハナサンゴ(クリア)は茎の付け根がグリーンで珍しいタイプなんだとか。

今のところは元気に見えるので、このまま維持できることを祈ります。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村