淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

サンゴの追加とウスコモンサンゴの株分け

先日、大阪にあるアクアリウムショップ「Aquarium TALLMAN」で購入したサンゴたちが届いたので、海水30cmキューブ水槽に入海します。

 

↓ 購入した時の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

購入したサンゴは以下です。

  • エダコモンサンゴ(グリーン&オレンジ)
  • スターポリプ sp.メタリック
  • ディスクコーラル(オレンジ)

いつもの「コーラルRXプロ」で薬浴させておきます。

 

新たにサンゴを入れる前に、大きくなりすぎて重心が傾いて転倒したりと、持て余してきたウスコモンサンゴの株分けもやっておこうと思います。

下のは以前意図せず割ってしまった欠片・・・。

 

立派に巻いていたので躊躇したものの、心を鬼にして分割しました。

普通のニッパーで意外と簡単に割れます。

影になって光が当たらなかった箇所は、白くなったり黒くなってますね。

 

マメライブロックに接着剤で適当に付けてみました。

ただ、接着剤を使うのが下手なので、マガキガイやエメラルドグリーンクラブに剝がされるかも・・・。

 

購入したサンゴたちを配置しました。

入れたばかりなのでポリプが開いてません。

 

そして、翌朝・・・

スターポリプもディスクコーラルもちゃんと開いてきました。

 

グリーンとオレンジがMIXされた面白いエダコモンサンゴです。

枝ぶりも良いし、30cmキューブ水槽の最上段に丁度いい大きさ。

 

理想の水槽にまた1歩近づけた感じがします。

今回サンゴを選んでいただいた「Aquarium TALLMAN」さんに感謝です!

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村