淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

ウスコモンサンゴのフラグ化

海水30cmキューブ水槽では、ウスコモンサンゴを飼育しています。

サンゴといえば多くの人が思い浮かべるミドリイシと同じSPSの仲間で、ミドリイシよりも飼いやすく、テーブル上に広がったり、渦を巻いて成長していきます。

f:id:tomuzin:20210611190915j:plain

ショップで良い形の物を見つけて衝動買いしました。

f:id:tomuzin:20210611192637j:plain

こんな形をしているので、ちょうどいいとばかりにヤエヤマギンポがよく休みに来るのですが、フンや砂も置いていきます。。

定期的に掃除をするため、ウスコモンサンゴを持ち上げた時・・・

 

パキッ

f:id:tomuzin:20210611193922j:plain

先の小さい出っ張り部分が折れてしまいました。。。

あまり目立たない場所で良かったけど、意外ともろいのね。

捨ててしまうのも忍びないので、初のフラグ化に挑戦してみました。

f:id:tomuzin:20210611194819j:plain

小型人工ライブロックの「マメプラグ・ミニ」に「Quick Gel」で接着します。

f:id:tomuzin:20210611195022j:plain

適当にこんな感じで。

f:id:tomuzin:20210611204013j:plain

水槽へIN

 

そして1か月半後・・・

f:id:tomuzin:20210611205625j:plain
骨格が「マメプラグ・ミニ」の方まで広がってきて、新たなポリプも出てきてました。

思ったより成長が早いですね。

そのうち立派なテーブルを作ってくれたらいいな。

それではまた。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村