淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

外部フィルターの異音対処

うちの淡水/海水30cmキューブ水槽では、どちらも外部フィルター「エーハイム クラシック2213」を使っているのですが、最近海水30cmキューブの方の異音が大きくなってきました。

 

原因予測

ジーーー」という低い音がするので調べてみると、目詰まりにより水流が阻害されている可能性があるということです。

ゴミが詰まってきたということもあるでしょうが、ろ材を詰めすぎてしまったかもしれないという心当たりが・・・。

tomuzin.hatenablog.com

 

対処

外部フィルターの掃除と同時にろ材の見直しをしました。

f:id:tomuzin:20210619184723j:plain
あるプロショップさんを参考に極力目詰まりしないようにしました。

ろ材構成は上から

  • エーハイム 細目フィルターパッド
  • デルフィス ブラスト Jrパック
  • リバース リバース・グレイン マリン(新しい)
  • リバース リバース・グレイン マリン(古い)
  • エーハイム 粗目フィルターパッド
  • バイコム バフィー

バイコム バフィー」は多くのプロの方が絶賛しているのを見て、前から使ってみたいと思っていました。

ただの棒状のスポンジにしか見えないですが、10時間で99.99%のバクテリアを定着させるという謳い文句です。

3本を半分に切った6本を縦に並べているので、水通りも良さそうです。

 

 

結果

結果としては、異音は少し収まったのですが、まだ若干残ってました。

購入当初から少しは音がしていたのですが水槽台の扉を閉めるとほぼ無くなるので、こんなものかなと。

淡水30cmキューブの方は完全な無音なので、個体差ですかね。。。

ともあれこれで様子を見てみようと思います。

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村