淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

カルシウム添加剤「リーフファンデーションA」を使ってみた

海水30cmキューブ水槽でエダコモンサンゴの先が溶けてきてしまい、水質測定してみた結果、カルシウムが理想値より低いことが判明したのが前回までの話。

 

↓ 前回の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

なので、初めてカルシウム添加剤を使ってみました。

使用したのは「レッドシー リーフファンデーションA (Ca/Sr)」です。

 

必要添加量もボトルに記載されています。

今回は

測定値: 405ppm (表記が無いので410として計算)

理想値: 450ppm

なので、20ml/100リッター ➡ 4ml/20リッター

念のため、半分の2mlを添加してみます。

 

付属の注射器では、2mlが測れないので100均の細い注射器を使います。

 

添加から3日後に測定

カルシウム: 405ppm ➡ 435ppm まで上昇していました!

添加しているのだから当然と言えば当然ですが。

 

その後も測定しながら450ppm付近をキープしていたのですが、

約10日後以降にも立て続けに別の個所で溶けを発見・・・。

カルシウムが原因ではなかったということでしょうか・・・。

 

また、溶けた箇所をカットしておきました。

そんな感じで、安物ニッパーを酷使していたらサビ付いてしまったので、サンゴカット用のカッターを購入

 

先が反っているのが地味にありがたいです。

回数使っていないのでまだ実感はないですが、さびにくいはずです。

 

前回カットした先は、1ヶ月経過で新たにポリプが出始めました!

そのままダメにならずに良かったです。

引き続きカルシウムを気にしつつ、様子見としたいと思います。

 

それではまた。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村