淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

サンゴガニを発見

海水30cmキューブ水槽に諸々サンゴを追加して2ヶ月程度経ちました。

 

その中でもエダコモンサンゴは、同じSPSのミドリイシを以前ダメにしてしまった経緯があるので、馴染んでくれるか心配だったのですが、幸い問題もなく順調です。

 

導入してすぐの時、エダコモンサンゴの隙間に茶色い汚れを発見しました。

細いピンセットで取り除こうとすると、なんと動くではありませんか。

 

よくよく見ると足8本とハサミを持ったカニでした。

おそらく購入したショップから付いてきたのでしょう。

 

ピンセットで取り除こうとしましたが、すばしっこい上、サンゴの隙間にうまく隠れるので断念。

 

調べてみると、コレはおそらくサンゴガニの一種ではないかと思います。

ツマツマしているときもありますが、サンゴが出す粘液を食べているだけで実害は無いそうです。

なので、そのまま見守ることにしました。

現に2ヶ月以上経った今でも実害は無く、常にエダコモンサンゴのどこかに生息しています。

 

害虫が紛れ込むと困ったものですが、無害な生き物であれば、このような出会いも面白さの一つですね。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村