淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

海水水槽のpH低下改善

海水水槽で久しぶりにphを測定したら、pH 7.5になっていました。

海水の適正pHは7.8~8.4位なので、ちょっと低めです。

f:id:tomuzin:20210321142533j:plain

 

ろ材にサンゴ砂追加

pHは安定期でも高くはなかったのですが、今回さらに低くなっており、ちょうど外部フィルター掃除の時期でもあったので、ろ材としてサンゴ砂を追加してみることにしました。

f:id:tomuzin:20210321131642j:plain

 粗目のサンゴ砂をバケツに入れて、米研ぎの要領で10回くらい洗います。

それでも水が濁りはするのですが、多少は大丈夫でしょう。

使用したサンゴ砂は「SDシンセー コーラルサンド 中目(10番)」です。

 

 

外部フィルターのろ材構成

f:id:tomuzin:20210321144928j:plain

外部フィルターを掃除して、空きスペースへサンゴ砂を追加しました。 

外部フィルターは「エーハイム クラシック2213」の創立70周年記念グレータイプです。(通常版はグリーンですが、こちらは中身が見えてgood)

ろ材構成は上から

  • エーハイム 細目フィルターパッド
  • デルフィス ブラスト Jrパック
  • リバース リバース・グレイン pHアップ
  • リバース リバース・グレイン マリン
  • SDシンセー コーラルサンド 中目(10番)
  • エーハイム エーハイムメック
  • エーハイム 粗目フィルターパッド

 エーハイムメックとコーラルサンド(サンゴ砂)の間ですが、「ホワイトネット 外部フィルター用 13」を挟んでます。

袋型のネットに入れると、かさばったり、均等にならないことが多いですが、これは最低限のスペースでしっかり仕切ってくれるので、隠れた名品だと思ってます。

 

 

経過観察

f:id:tomuzin:20210321150927j:plain

2日後:pH 7.7 → 3日後:pH 8.0 → 2週間後:pH 8.0

pHの経過観察をしたところ、3日程度でpH 8.0まで改善し、その後も継続しているので、効果があったと言って良いのではないでしょうか。

 

時間が経過するとまた戻ってしまうかもしれないので、定期的に水質には気を付けていこうと思います。

それではまた。

 

追記(2021/06/26):

↓ 水通りが悪いため、その後ろ材構成を変更しました。

tomuzin.hatenablog.com

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村