淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

清流レイアウトにメダカをお迎え

前回で清流レイアウトの作成が完了したので、2週間ほど置いた後、主役のメダカをお迎えしました。

 

↓ 前回の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

お迎えしたのは、東天光という種類のメダカ3匹です。

f:id:tomuzin:20220123120738j:plain

 

私はメダカの品種は全然詳しくないのですが、ショップで選んでいるときに多種いるメダカの中でなんか良いなと思ったんですよね。

 

オレンジ系のメダカは楊貴妃が一番有名だと思いますが、その派生で生まれた品種のようです。

楊貴妃との違いとしては

  • 背中に少しラメが入る
  • 尾びれがひし形で、背びれが尻びれと同じ形をしている(ヒカリ体型)

派手過ぎず、なかなか面白いメダカだなと思いました。

 

毎度お決まりの水合わせをします。

f:id:tomuzin:20220123122706j:plain

やっぱりメダカって上から見るのも魅力的ですよね。

 

そして、導入!

f:id:tomuzin:20220123122845j:plain

f:id:tomuzin:20220123122951j:plain

f:id:tomuzin:20220123123142j:plain

f:id:tomuzin:20220123123206j:plain

新しい環境で戸惑っているものの、元気そうだし、レイアウトにもマッチしているし、ひとまず問題なしですね。

まだ警戒しているのか、3匹が一緒になっていることが多いです。

 

もう少しだけ数が欲しいとは思っているので、環境が安定してきたら追加お迎えするかも。

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村