淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

ホワイトソックスのヒゲ復活

海水30cmキューブ水槽で飼育しているホワイトソックスヒゲが1本欠けていることを確認しました。

 

思い当たる原因は特に無し。

エビはヒゲや足までも脱皮で再生できると聞いていたので、あまり心配はしてませんでした。

 

その数日後脱皮してくれたのですが、今まで飼育して初めて脱皮の瞬間を目撃しました。

セミのように背中から抜けていくのですよね。

結構一瞬で終わってしまったので、脱皮の瞬間を撮影することは叶わず・・・。

 

・・・よし、ヒゲが6本そろってる!

無事、ヒゲが復活してくれました。

 

脱皮してすぐ復活しているということは、脱皮前の殻の中に既に正常なヒゲが仕舞われていたということになるのでしょうか。

あまり詳しくないのでどういう仕組みか知らないのですが、脱皮って不思議ですね。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村