淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツマルハナサンゴの一株が消滅

ツツマルハナサンゴの一株が調子を崩していることを以前記事にしてましたので、経過報告です。 tomuzin.hatenablog.com 残念ながら完全に消滅しました・・・。(泣) どんどんしぼんでいき、最後には骨格だけになってました。 それを良いことにエメラルドグリ…

ハリネズミ貝のコケ取り効果

メダカ水槽の茶ゴケ対策として導入しましたハリネズミ貝の効果についてです。 ↓ ハリネズミ貝導入時の記事 tomuzin.hatenablog.com まず、導入前は毎週掃除していても小石に茶ゴケが張り付いており、石垣を崩さないようにブラシで掃除するのが大変でした。。…

サンゴの追加とウスコモンサンゴの株分け

先日、大阪にあるアクアリウムショップ「Aquarium TALLMAN」で購入したサンゴたちが届いたので、海水30cmキューブ水槽に入海します。 ↓ 購入した時の記事 tomuzin.hatenablog.com 購入したサンゴは以下です。 エダコモンサンゴ(グリーン&オレンジ) スターポ…

Aquarium TALLMANに行ってきた

大阪にあるアクアリウムショップ「Aquarium TALLMAN」に行ってきました。 Aquarium TALL MAN | アクアリウムショップ 頻繁にYoutube動画を上げられていて、特にアクアリウムに関する解説動画(極意、極みシリーズ)はわかりやすく、広く深く掘り下げてくれてい…