淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

淡水30cmキューブ水槽のトリミング2

今回は淡水30cmキューブ水槽のトリミングをしていきたいと思います。 見るからにボーボーなのが分かりますね。 特に前景草として植えていたウォーターローンの生命力がすごい。 ガラス面を伝って後ろまで侵食しており、後景草も担っています。(笑) とはいえ…

カルシウム添加剤「リーフファンデーションA」を使ってみた

海水30cmキューブ水槽でエダコモンサンゴの先が溶けてきてしまい、水質測定してみた結果、カルシウムが理想値より低いことが判明したのが前回までの話。 ↓ 前回の記事 tomuzin.hatenablog.com なので、初めてカルシウム添加剤を使ってみました。 使用したの…

エダコモンサンゴの先が溶ける

海水30cmキューブ水槽にいるエダコモンサンゴの先が一部溶け始めました・・・。 購入から2か月ほど経ち、問題なく育成できていると思っていましたが、枝の先が何本か削れていっている感じです。 原因は不明ですが、考えられることは、光、水質、水流のいず…

球体ガラス容器にコケリウムを作成

過去の写真フォルダを漁っていましたら、5年前に作成したコケリウムの写真が出てきたので紹介します。 コケはセットで販売されていた物を使いました。 ホソバオキナゴケ スナゴケ リュウビゴケ ヒノキゴケ 販売されているこの状態でもコケリウムとして成立…