淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30cmキューブ水槽でミドリイシ飼育 ~導入~

ついに買ってしまった・・・ミドリイシを! 海水30cmキューブ水槽にミドリイシをお迎えしました。 ミドリイシとは ハードコーラルに分類されるサンゴで、その中でさらにSPS(Small Polyp Stony)に分類さされます。 ほぼ全体が固い骨格に覆われていて、今飼育…

エメラルドグリーンクラブの餌

前回、海水30cmキューブ水槽のコケ対策にエメラルドグリーンクラブをお迎えしたわけですが、ここにきて新たな問題が発生しました。 それは「コケを駆逐しすぎてエメラルドグリーンクラブの餌がなくなったのではないか」ことです。 正確には目に見えない生え…

海水コケ対策⑤ ~エメラルドグリーンクラブを入れてみた~

海水30cmキューブ水槽のコケ対策の第5弾です。 ライブロックのライトが当たる箇所でモサモサした茶ゴケが目立つようになってきました。 水換え時にブラシで擦っていますが、ほとんど落ちず、これ以上力を入れるとライブロックの方がずれてしまいそう、とい…

NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYOに行ってきた

NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYOに行ってきました。 その様子を軽くレポートします。 イベント概要 NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYOは東京ドームシティのギャラリーアーモで開催されているアクアデザインアマノ(ADA)のネイチャーアクアリウム…