淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フタホシキツネベラをお迎え

魚としてはカクレクマノミしかいなかった海水30cmキューブ水槽ですが、実に2年半ぶりの魚を追加しました! その名もフタホシキツネベラです。 体に二つの斑点があることからその名が付いたようですね。 経緯 魚がカクレクマノミだけは少し寂しいなと思ったの…

水槽用ファンの取り付け

ウチの水槽は皆、冷房に関しては室温管理で行っています。 ただ、25℃程度を理想とする海水水槽に合わせるには、エアコンの温度をかなり下げる必要があり、電気代もかかるし人にとっては寒くなったりもします。 なので、「そろそろ仕舞ってあった水槽用ファン…

水槽の蓋を作成

この度、海水30cmキューブ水槽の蓋を作成しました。 サンゴは敷き詰まってきたので、そろそろ魚を追加するため、飛び出し防止が必要と考えたからです。 今まで使用していたポリエチレン蓋(試作) 以前、ポリエチレン板を加工して蓋を自作していましたが、こ…

メダカ水槽の底砂をリセット

メダカ水槽がだいぶ汚くなってまいりました。 元々は白砂と砂利を敷き分けてありましたが、混ざってしまってから放置していたので、水槽掃除と同時に底砂を全て白砂だけに交換することにしました。 底砂を取り出すために、初めはクリーナーポンプを使って吸…