淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトヌマエビ追加

最近ヤマトヌマエビがぽつぽつと☆になってしまいました。。。 6匹一緒に購入してから4年近く経過しているのでおそらく寿命だと思われます。 今までありがとうと惜しみつつも、ヤマトヌマエビを3匹追加しました。 温度合わせと点滴法で水合わせした後、30c…

ベタの紹介

今回は飼育しているベタについて紹介します。 最近飼育を始め、3匹になりました。 1匹目:青ベタ 最初に購入したハーフムーンのブルーです。(2021年2月) 照明にうまく当てるとシックな輝きを見せてくれます。 最近ヒレ欠けが起きてしまったり、調子を崩し気…

カクレクマノミはツツマルハナサンゴに入るのか

今回は海水30cmキューブ水槽で飼育している「カクレクマノミ」についてです。 カクレクマノミは、映画「ファインディング・ニモ」で有名になった海水魚です。 鮮やかなオレンジ色でくねくね泳ぐ可愛らしい姿や、丈夫で飼いやすいという理由の他に、イソギン…

LEDライト「nano LeviL 300」の使用感

今回は淡水30cmキューブ水槽のLEDライトを「ゼンスイ nano LeviL 300 WHITE」に買い替えたので、今まで使用していた「ADA アクアスカイG301」と比較しつつ、使用感を紹介します。 買い替えた理由 もちろん「ADA アクアスカイG301」もかなり良いライトなので…

ベタ飼育はじめます (ベタお迎え編)

前回からの続きです。 色々準備してきましたが、ついにベタを買ってきました!(2021年2月) ↓前回の記事 tomuzin.hatenablog.com ベタお迎え ハーフムーンのターコイズブルー(っていうのかな?)です。 派手さはないですが、シックに光る渋さに惹かれました。 …