淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外部フィルターの異音対処

うちの淡水/海水30cmキューブ水槽では、どちらも外部フィルター「エーハイム クラシック2213」を使っているのですが、最近海水30cmキューブの方の異音が大きくなってきました。 原因予測 「ジーーー」という低い音がするので調べてみると、目詰まりにより水…

ウスコモンサンゴのフラグ化

海水30cmキューブ水槽では、ウスコモンサンゴを飼育しています。 サンゴといえば多くの人が思い浮かべるミドリイシと同じSPSの仲間で、ミドリイシよりも飼いやすく、テーブル上に広がったり、渦を巻いて成長していきます。 ショップで良い形の物を見つけて衝…

「マルチカラーLED 300」の使用感

ベタ水槽のライトとして「ゼンスイ マルチカラーLED 300」を付けてみたので使用感を紹介します。 ライトスタンド 「ゼンスイ マルチカラーLED 300」は30cm水槽用のLEDライトです。(他にも45cm~150cm用まであります) うちのベタ水槽は「水作 ショーベタ コ…

「デジタル比重・塩分濃度計 MS-31」の使用感

うちの海水30cmキューブ水槽は、週一のペースで水替えをしています。 人工海水用の塩を使って海水を作りますが、海水魚やサンゴに適した比重(塩分濃度)にする必要がありますので、そのとき必要になるのが比重計です。 今まで浮力で測るタイプの安価な比重計…