淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30cmキューブ水槽用にガラス蓋をオーダーメイド

今までも何度か30cmキューブ水槽用に蓋を作成してきましたが、今度はガラス製でオーダーメイドしました。 水槽に蓋を付けるには色々な選択肢があるので、今回の私のチョイスについて記載したいと思います。 水槽に蓋をする理由 魚の飛び出し防止 地震による…

海水30cmキューブ水槽にスポットライト×2を設置

海水30cmキューブ水槽のサンゴ色揚げを目指すべく、ライトの変更を行いました。 「グラッシーレディオ RX122s Deep」+「VitalWave2 シアン」 光の波長を補完しあうことで「サンゴの蛍光タンパクを励起していこう!」ということです。 ボルクスジャパン グラ…

水槽照明のためにダクトレールを取り付ける

お引越しをしてまだ日が浅い我が家ですが、リビングを水槽部屋にしています。 海水水槽のサンゴ色揚げのため、スポットLEDを追加したいのですが、水槽の枠にソケットスタンドを取り付けるよりも、他の水槽でも使えるように天井にダクトレールを取り付けて、…

サンゴの色揚げをするためにやりたいこと

”海水30cmキューブ水槽のサンゴの色揚げをしたい” という目標に向けて、”波長保管タイプのスポットLEDを追加”することになりました。 ↓ 前回の記事 tomuzin.hatenablog.com そのために、3つの”やりたいこと”が出てきました。 ①LEDの追加と変更 まず目指した…