淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カクレクマノミの尾びれ復活

海水30cmキューブ水槽のカクレクマノミの尾びれが大きく欠けてしまったため、淡水浴と1週間の薬浴を実施したという記事を以前あげました。 tomuzin.hatenablog.com 記事に上げるのがだいぶ遅れましたが、経過報告となります。 薬浴した直後の状態 2週間後…

サイアミーズフライングフォックスをお迎え

先日、事故により死なせてしまった淡水30cmキューブ水槽の生体たち、 特にサイアミーズフライングフォックスは大事なコケ取り要因であったのと同時にマスコット的存在でした。 ↓ その事故の記事 tomuzin.hatenablog.com 惜しみつつも、コケ取り要員は必要と…

カクオオトゲキクメイシを購入

海水30cmキューブ水槽に新たなサンゴを追加しました。 カクオオトゲキクメイシのフラグ×2をトールマン海浜幕張店で購入。 最近はゆらゆら系サンゴばかり追加していましたが、初めてのぷくぷく系サンゴになります。 持ち帰り中にサンゴが当たらないようにカ…

エアコン掃除で水槽半壊

この度、エアコン掃除をしたところ水槽が半壊しました・・・。 具体的に言うと、淡水30cmキューブ水槽の生体が約半数死んでしまいました。。。 以下に経緯を書きます。 経緯 最近は暖かい日も増え、夏に向けてエアコン掃除をしようと思い立ちました。 ウチの…

ハナガササンゴ、カクレクマノミのモフモフ攻撃を受ける

この前トールマン海浜幕張店で購入したハナガササンゴ(ピンク)ですが、どうやらカクレクマノミが興味津々のご様子。 最初はたまにスリ寄るくらいでしたが、段々エスカレート・・・ (激しく)もふもふもふぅ!! あぁ、お客様!そんなにモフモフされては困りま…