淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ飼育はじめます (用品準備編)

前回からの続きです。 ベタ飼育を始めるにあたって必要な用品を準備します。(2021年2月) ↓前回の記事 tomuzin.hatenablog.com 購入した物 水作 ショーベタ コレクションケース M 水作 アクアパネルヒーター 12W 水作 ベタの塩タブレット ミニ キョーリン ひ…

ベタ飼育はじめます (コンセント延長編)

バケツなどアクアリウム用品を収納している棚があるのですが、その上が空いているので、「このスペースでベタを飼おう!」と唐突に思い付きました。(2021年2月) ベタであれば広いスペースを必要とせずに飼育できるかなと思っていたのですが、ひとつ問題があ…

海水水槽のpH低下改善

海水水槽で久しぶりにphを測定したら、pH 7.5になっていました。 海水の適正pHは7.8~8.4位なので、ちょっと低めです。 ろ材にサンゴ砂追加 pHは安定期でも高くはなかったのですが、今回さらに低くなっており、ちょうど外部フィルター掃除の時期でもあったの…

CO2ボンベの減りが早い

淡水水槽では、小型CO2ボンベとレギュレータ―を使ってCO2を添加しています。 しかし、この頃やけにCO2ボンベの減りが早い。。 今まで同じ74gボンベを使い続け、1本1か月程度はもっていたはずなのに、1週間程度で無くなってしまう。 1本500円として、1か月500…