淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

30cmキューブ水槽用にガラス蓋をオーダーメイド

今までも何度か30cmキューブ水槽用に蓋を作成してきましたが、今度はガラス製でオーダーメイドしました。 水槽に蓋を付けるには色々な選択肢があるので、今回の私のチョイスについて記載したいと思います。 水槽に蓋をする理由 魚の飛び出し防止 地震による…

海水30cmキューブ水槽にスポットライト×2を設置

海水30cmキューブ水槽のサンゴ色揚げを目指すべく、ライトの変更を行いました。 「グラッシーレディオ RX122s Deep」+「VitalWave2 シアン」 光の波長を補完しあうことで「サンゴの蛍光タンパクを励起していこう!」ということです。 ボルクスジャパン グラ…

水槽照明のためにダクトレールを取り付ける

お引越しをしてまだ日が浅い我が家ですが、リビングを水槽部屋にしています。 海水水槽のサンゴ色揚げのため、スポットLEDを追加したいのですが、水槽の枠にソケットスタンドを取り付けるよりも、他の水槽でも使えるように天井にダクトレールを取り付けて、…

サンゴの色揚げをするためにやりたいこと

”海水30cmキューブ水槽のサンゴの色揚げをしたい” という目標に向けて、”波長保管タイプのスポットLEDを追加”することになりました。 ↓ 前回の記事 tomuzin.hatenablog.com そのために、3つの”やりたいこと”が出てきました。 ①LEDの追加と変更 まず目指した…

30cmキューブでもサンゴの色揚げがしたい

リセットしてから2年以上経ち、比較的安定してきている海水30cmキューブ水槽ですが、前々から思っていた課題があります。 「サンゴが購入時の色を維持できない」ということです。 例えば、このカクオオトゲキクメイシは購入時はオレンジでビカビカでしたが…

トールマンでマメスナギンチャクを購入

アクアリウムトールマンのネットショップで久しぶりにサンゴを購入しました。 マメスナギンチャクのフラグです。 新入りサンゴへの洗礼の儀、DIP-X漬けです。 なぜマメスナなのかというと、マグネットで浮かせるライブロック「宙ブロック」を作ってましたが…

APT - COMPLETE【APT3】がスゴイ!!

淡水30cmキューブ水槽で使用していたADA液肥をAPT3に変更してました。 ↓ APTを導入した理由 tomuzin.hatenablog.com 前の記事では「効果を実感したらまた記事にします」とかいってましたが、正直な話、実感できるほどの違いは出ないだろうと思っていました。…

地震による水揺れを波で相殺?

今回は、偶然目の当たりにした不思議な現象について。 ある日、家の水槽の目の前にいた時に、そこそこ揺れる地震が発生しました。 揺れ自体は一瞬で、震度4だったようです。 写真はその瞬間の物ではないですが、水草の淡水水槽とサンゴの海水水槽が、どちら…

オールインワンの液体肥料 APT - COMPLETE【APT3】 に変えてみた

今回は淡水30cmキューブ水槽の水草用液体肥料についてです。 使用してた液肥 今までは「ADA グリーンブライティシリーズ」4種を使用していました。 ニュートラルK、アイアン、ミネラル、ニトロ、定番じゃないでしょうか。 30cmキューブ水槽なので、”1日各…

リン酸塩プロテストキットを使ってみた

海水水槽の水質測定は水槽の状態を見る上で重要です。 その中で、サンゴに有害で、コケの原因にもなり、餌の中に含まれているリン酸塩は、(書いてあるところにもよりますが)0.04ppm未満が理想とされています。 今まで「レッドシー リン酸テストキット」を…

カラーボックスで水槽の電源ケーブル防水

リビングに淡水と海水の30cmキューブ水槽を並べていますが、それらの電源ケーブル類は水槽台の中に入りきらないため、すぐ下にむき出し状態になっています。 地震や事故などで水がかかった時を考えると危険ですね。 海水は特に機器が多いため、市販のケーブ…

スターポリプが侵食

引越したくらいのタイミングから、スターポリプの成長スピードがなぜか上がってまいりました。 サンゴ砂を這って広がり、ガラス面にまで到達。 また、ライブロックを這い上がり、カクオオトゲキクメイシの直前まで来てます。 カクと接触したらどうなるんだろ…

水槽のpH測定をデジタルから試薬に変えてみた

久しぶりに水槽のpHを測定してみましたら、再び怪奇現象が発生しました。 ↓ 以前の怪奇現象 tomuzin.hatenablog.com 海水水槽のpHがなんと5.9! もし本当ならサンゴが死滅してますね・・・。 淡水水槽の方も測ってみると 値が安定せず止まってくれませんでし…

100均でアクアリウムのツールスタンドを見繕う

ハサミやピンセット等を収納できるツールスタンドとして使えそうな物が100均にあったので、ご紹介です。 ダイソーの「PEラインバスケット」です。 PEラインバスケット(長方形)2サイズアソート - ダイソーオンラインショップ【公式】 ↑ 上記はまとめ買い用…

水槽用にコンセントカバーをつけてみた

新居への引越しで水槽の設置場所が変わったので、コンセント周りの環境も変わりました。 水槽台のすぐ下にコンセントがあり、電源タップやコード類でごちゃごちゃしてますが、これは近いうちに整理する予定。。 水槽のすぐ下にコンセントがあると、地震など…

水槽引越し後の変化と挑戦について

住居引越し&水槽引越しから2週間経ちました。 ちょっとした変化と、これから挑戦したいことについて雑談です。 まず、最近スターポリプの勢力が急激に広がってきました。(引越しと関係ないと思いますが) ガラス面に到着するまで砂地を這ってきたのと、ライ…

折れたエダコモンサンゴを接着

先日、住居引越しに伴い水槽の引越しを実施しました。 概ね無事移動することができたのですが、唯一の心残りが・・・ エダコモンサンゴが折れてしまったことです。 折れる前はこんなに立派になっていたのに・・・ 欠片が何本ありましたが、全てをフラグにす…