淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンゴの餌やり

最近、海水30cmキューブ水槽のサンゴ達に餌を与え始めました。 サンゴに餌って何?と思うかもしれません。 正直私も今まで「光合成するのだから餌は不要じゃない?」とか「水が汚れるのでは?」と思っていました。 しかし、先日購入したハナガササンゴは「長…

淡水30cmキューブ水槽のトリミング3

最近は海水の方に意識が集中して、 淡水30cmキューブ水槽の方を怠けていたら、水草がこんなになってしまいました。 ※毎週の水替えはちゃんとしてます なので、久々に水草のトリミングを開始! はい、完了! レイアウトが分かるようになりました。 手前のクリ…

ホワイトソックスのヒゲ復活

海水30cmキューブ水槽で飼育しているホワイトソックスのヒゲが1本欠けていることを確認しました。 思い当たる原因は特に無し。 エビはヒゲや足までも脱皮で再生できると聞いていたので、あまり心配はしてませんでした。 その数日後脱皮してくれたのですが、…

カクレクマノミの尾びれが欠けた

海水30cmキューブ水槽で飼育しているカクレクマノミの尾びれが大きく欠けてしまいました。 1日でこうなったわけではなく徐々に欠けていき、元気ではあるのですが、原因は不明です。 ともあれ、トリートメントは必要だろうということで、不慣れながら淡水浴…