淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニットストリーム2000を使ってみた

以前からですが、海水30cmキューブ水槽の水面にネバネバした膜が目立っています。(おそらく油膜やサンゴの粘液) オーバーフロー水槽なら水面から取り除いてくれますが、残念ながら外部フィルター+外掛けプロテインスキマーです。 もう少し水槽全体が循環…

サンゴに水流当てすぎ注意

海水30cmキューブ水槽のエダコモンサンゴの先に茶コケが出てしまい、広がり始めていました。 コケが出ている箇所と向きから推測すると、原因は外部式フィルターの排水口からの水流を左側から直接受けたことで、その箇所が弱ってしまったためと思われます。 …

淡水30cmキューブ水槽の近況

近頃は海水かメダカの話題ばかりなので、たまには淡水30cmキューブ水槽の話題です。 といっても特別出来事があったわけではないので、最近の水槽の様子を眺めるだけの記事です。(良く言えば安定しているということですが) 大きく変わったところは無いです…

「ゼンスイ QQ1」のポンプが故障?

海水30cmキューブ水槽で使用している外掛け式プロテインスキマー「ゼンスイ QQ1」のポンプが不調になりました。 電源は入っているはずなのに動作ON/OFFが間欠的に繰り返す事象になってしまい、ON時の泡の発生量も少なくなりました。 何度かコンセントを入れ…

「オプティマス リーフナノ2」の調光設定

海水30cmキューブ水槽のライトは「オプティマス リーフナノ2」を使用し始めて、半年くらいになるのですが、調光設定の正解は何だろうと前々から疑問でした。 ↓ 「オプティマス リーフナノ2」を使い始めた時の紹介記事 tomuzin.hatenablog.com ブルー(B)と…