淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブロックの追加

海水30cmキューブ水槽がそこそこ安定してきたので、もう少しサンゴを増やしたいと思い立ちました。 しかし、サンゴを置くスペースがあまり残っていません。 床置きは可能ですが種類が限られてきます。 そこで、ライブロックを追加して、サンゴを置くスペース…

サンゴガニの経過状況

うちの海水30cmキューブ水槽のエダコモンサンゴ(右奥)は、今年5月に購入しました。 その時、意図せずサンゴガニが付いてきました。 ↓ サンゴガニを発見したときの記事 tomuzin.hatenablog.com 害は無いらしいのでそのままそっとしておいたのですが、そのサ…

「ボルクスジャパン 塩分濃度屈折計」を使ってみた

うちの海水30cmキューブ水槽の水替えでは、人工海水用の塩から海水を作っていますが、必ず塩分濃度を計測しています。 デジタル塩分濃度計の故障 今まで「AQUA GEEK デジタル比重・塩分濃度計 MS-31」を使用していたのですが、原因不明の故障により、まとも…

エメラルドグリーンクラブをお迎え

海水30cmキューブ水槽で飼育していたエメラルドグリーンクラブですが、先日☆になってしまいました。。。 一度だけ脱皮も経験済みで、馴染んでくれていると思っていたのですが残念です。 ↓ 先代エメラルドグリーンクラブの脱皮 tomuzin.hatenablog.com それか…