淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

30cmキューブ水槽用にガラス蓋をオーダーメイド

今までも何度か30cmキューブ水槽用に蓋を作成してきましたが、今度はガラス製でオーダーメイドしました。 水槽に蓋を付けるには色々な選択肢があるので、今回の私のチョイスについて記載したいと思います。 水槽に蓋をする理由 魚の飛び出し防止 地震による…

海水30cmキューブ水槽にスポットライト×2を設置

海水30cmキューブ水槽のサンゴ色揚げを目指すべく、ライトの変更を行いました。 「グラッシーレディオ RX122s Deep」+「VitalWave2 シアン」 光の波長を補完しあうことで「サンゴの蛍光タンパクを励起していこう!」ということです。 ボルクスジャパン グラ…

水槽照明のためにダクトレールを取り付ける

お引越しをしてまだ日が浅い我が家ですが、リビングを水槽部屋にしています。 海水水槽のサンゴ色揚げのため、スポットLEDを追加したいのですが、水槽の枠にソケットスタンドを取り付けるよりも、他の水槽でも使えるように天井にダクトレールを取り付けて、…

サンゴの色揚げをするためにやりたいこと

”海水30cmキューブ水槽のサンゴの色揚げをしたい” という目標に向けて、”波長保管タイプのスポットLEDを追加”することになりました。 ↓ 前回の記事 tomuzin.hatenablog.com そのために、3つの”やりたいこと”が出てきました。 ①LEDの追加と変更 まず目指した…

30cmキューブでもサンゴの色揚げがしたい

リセットしてから2年以上経ち、比較的安定してきている海水30cmキューブ水槽ですが、前々から思っていた課題があります。 「サンゴが購入時の色を維持できない」ということです。 例えば、このカクオオトゲキクメイシは購入時はオレンジでビカビカでしたが…

トールマンでマメスナギンチャクを購入

アクアリウムトールマンのネットショップで久しぶりにサンゴを購入しました。 マメスナギンチャクのフラグです。 新入りサンゴへの洗礼の儀、DIP-X漬けです。 なぜマメスナなのかというと、マグネットで浮かせるライブロック「宙ブロック」を作ってましたが…

APT - COMPLETE【APT3】がスゴイ!!

淡水30cmキューブ水槽で使用していたADA液肥をAPT3に変更してました。 ↓ APTを導入した理由 tomuzin.hatenablog.com 前の記事では「効果を実感したらまた記事にします」とかいってましたが、正直な話、実感できるほどの違いは出ないだろうと思っていました。…

地震による水揺れを波で相殺?

今回は、偶然目の当たりにした不思議な現象について。 ある日、家の水槽の目の前にいた時に、そこそこ揺れる地震が発生しました。 揺れ自体は一瞬で、震度4だったようです。 写真はその瞬間の物ではないですが、水草の淡水水槽とサンゴの海水水槽が、どちら…

オールインワンの液体肥料 APT - COMPLETE【APT3】 に変えてみた

今回は淡水30cmキューブ水槽の水草用液体肥料についてです。 使用してた液肥 今までは「ADA グリーンブライティシリーズ」4種を使用していました。 ニュートラルK、アイアン、ミネラル、ニトロ、定番じゃないでしょうか。 30cmキューブ水槽なので、”1日各…

リン酸塩プロテストキットを使ってみた

海水水槽の水質測定は水槽の状態を見る上で重要です。 その中で、サンゴに有害で、コケの原因にもなり、餌の中に含まれているリン酸塩は、(書いてあるところにもよりますが)0.04ppm未満が理想とされています。 今まで「レッドシー リン酸テストキット」を…

カラーボックスで水槽の電源ケーブル防水

リビングに淡水と海水の30cmキューブ水槽を並べていますが、それらの電源ケーブル類は水槽台の中に入りきらないため、すぐ下にむき出し状態になっています。 地震や事故などで水がかかった時を考えると危険ですね。 海水は特に機器が多いため、市販のケーブ…

スターポリプが侵食

引越したくらいのタイミングから、スターポリプの成長スピードがなぜか上がってまいりました。 サンゴ砂を這って広がり、ガラス面にまで到達。 また、ライブロックを這い上がり、カクオオトゲキクメイシの直前まで来てます。 カクと接触したらどうなるんだろ…

水槽のpH測定をデジタルから試薬に変えてみた

久しぶりに水槽のpHを測定してみましたら、再び怪奇現象が発生しました。 ↓ 以前の怪奇現象 tomuzin.hatenablog.com 海水水槽のpHがなんと5.9! もし本当ならサンゴが死滅してますね・・・。 淡水水槽の方も測ってみると 値が安定せず止まってくれませんでし…

100均でアクアリウムのツールスタンドを見繕う

ハサミやピンセット等を収納できるツールスタンドとして使えそうな物が100均にあったので、ご紹介です。 ダイソーの「PEラインバスケット」です。 PEラインバスケット(長方形)2サイズアソート - ダイソーオンラインショップ【公式】 ↑ 上記はまとめ買い用…

水槽用にコンセントカバーをつけてみた

新居への引越しで水槽の設置場所が変わったので、コンセント周りの環境も変わりました。 水槽台のすぐ下にコンセントがあり、電源タップやコード類でごちゃごちゃしてますが、これは近いうちに整理する予定。。 水槽のすぐ下にコンセントがあると、地震など…

水槽引越し後の変化と挑戦について

住居引越し&水槽引越しから2週間経ちました。 ちょっとした変化と、これから挑戦したいことについて雑談です。 まず、最近スターポリプの勢力が急激に広がってきました。(引越しと関係ないと思いますが) ガラス面に到着するまで砂地を這ってきたのと、ライ…

折れたエダコモンサンゴを接着

先日、住居引越しに伴い水槽の引越しを実施しました。 概ね無事移動することができたのですが、唯一の心残りが・・・ エダコモンサンゴが折れてしまったことです。 折れる前はこんなに立派になっていたのに・・・ 欠片が何本ありましたが、全てをフラグにす…

水槽のお引越し

突然ですが、この度お引越しすることになりました。 水槽だけではなく、住居の引越しです。 アクアリウムを始めてからの引越しは初めてなのですが、当然「水槽の引越し」をどうするのかが課題になってきます。 生体は普通の引越し業者は運んでくれませんから…

海水30cmキューブ水槽の紹介 パートⅡ

リセットから2年半くらい経過しました海水30cmキューブ水槽の紹介です。 ↓ リセット前の水槽紹介記事 tomuzin.hatenablog.com 導入してる生体 カクレクマノミ 今いる生体の中で一番の古株で3年半経過しました。 初期段階で腹びれが無くなってしまっていま…

「ゼンスイ QQ1」が止まった

海水30cmキューブ水槽で使用している外掛け式プロテインスキマー「ゼンスイ QQ1」ですが、ポンプが全然に止まるようになってしまいました。。 電源を入れなおしても同じです。 まずは分解してみましょう。 インペラを見た所、シャフトとの設置部に塩がこびり…

魚の種類を判別できるカメラアプリ紹介

前回に引き続きカメラアプリの紹介。 ご存じの人も多いと思いますが、「LINNE LENS」(リンネレンズ)です。 カメラにとらえた魚をAIによって種類を判別できるアプリです。 ハッキリ全身をとらえていれば、結構正確に判別してくれます。 魚だけでなく、エビや…

海水水槽でコーラルレンズの代わりになるカメラアプリ紹介

海水水槽をスマホで撮影する時、ライトが青いので、そのまま撮ると真っ青で暗い感じになってしまいます。 スマホでそのまま撮影 もう少し肉眼に近い写真が撮りたいですよね。 コーラルレンズ そこで私がいつも使っているのは「ZOOX コーラルレンズV2プラス」…

海水水槽のPHが6.1に!?

今回は怪奇現象についてです。 いつもついサボってしまいますが、久しぶりに水槽のPH測定を実施しました。 すると海水30cmキューブ水槽でありえない値を観測・・・ PH 6.1!? 海水水槽の理想値はPH 8.0程度なので低すぎです。 PH 6.1となると水草水槽でちょ…

ハナガサ畑失敗

海水30cmキューブ水槽でフラグのハナガササンゴを集めて、ハナガサ畑を目指していましたが、現状失敗に終わってしまいました。 全盛期(2月頃) 購入したばかりの頃です。 ピンク、ホワイト、グリーンの3色のポリプが良く開き、密集していました。 6月頃 グ…

宙ブロックを作成してみた

海水30cmキューブ水槽に少しずつサンゴを追加してきましたが、そろそろ置き場が無くなってきました。 もし今後、気に入ったサンゴやお買い得なサンゴを見つけたときのためにサンゴの置き場が欲しい。 しかし、30cmキューブ水槽では物理的に限界があります。…

サンゴの接着に「DD アクアスケープ」を使ってみた

突然ですが、私はサンゴをライブロックに接着するのが苦手です。 接着したつもりでも、いつの間にかポロっと取れてしまっているんですよね。 例えば、この先日通販で購入したカクオオトゲキクメイシ。 若干ライブロックの端ですが、以前ショップでおススメさ…

30cmキューブ水槽レイアウトの底上げ

淡水30cmキューブ水槽の新しいレイアウトについて構想中です。 期限は決めてないので先が長い話になりそうですが、流木と溶岩石を使った森林レイアウトが良いなと漠然と考えているところ。 水槽外でレイアウトをしてみて、完成したらそのまま水槽に入れられ…

通販でカクオオトゲキクメイシを購入

初めて通販でサンゴを購入しました。 「オーストラリア産 カクオオトゲキクメイシ おまかせ2個セット」です。 サンゴは直接見て購入したい派だったのですが、リミテッドショップマンで超特価だったので、ついついポチってしまいました。 勝手にフラグを想像…

ヒメシャコガイをお迎え

海水30cmキューブ水槽にヒメシャコガイをお迎えしました。 フラグに付いている小型の個体を3000円ほどで購入。 そのままライブロックに接着するのでプラグの足は切ってもらいました。 温度合わせと軽くだけ水合わせして水槽へ入海。 設置したこの場所は、元…

水槽レイアウト作業パネルの作成

「川の流れるアクアテラリウム水槽」の作成も終わり、次の”レイアウト作りたい欲”が私の中で上昇中です。 次は、5年くらい経つ淡水30cmキューブ水槽のリセットかなと思っている今日この頃。 レイアウトの構想を練っているだけでダラダラと時間が過ぎていく…