淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤリムシを発見

海水30cmキューブ水槽に、身に覚えのない小さな生体を発見しました。 わかりますか? これでわかったら凄過ぎます。(笑) ホワイトソックス(エビ)の足元にいたのですが、おそらくケヤリムシですね。 チューブ状の骨格の中から花のような触手を開かせて、プラ…

ハナガササンゴ(ピンク)を購入

海水30cmキューブ水槽の「サンゴ畑化計画」(今名付けた)のため、左中段にサンゴを追加したい。 サンゴ購入のため、トールマン海浜幕張店に再びお邪魔しました。 こちらはショップの水槽 色は赤系が欲しいと目星をつけて、ひと際目を引くハナガササンゴ(ピン…

ハナサンゴ(ゴールド)の様子

先日、海水30cmキューブ水槽にハナサンゴの中でも人気のゴールドタイプを追加したので、その後の様子。 ハナサンゴの中では比較的高価なこともあり、調子を崩さず飼育できるか不安でしたが、3週間程経った今でも問題なさそうです。(カクレクマノミの上のサ…

カクレクマノミ住処の移動

海水30cmキューブ水槽で飼育しているカクレクマノミは、今まで水槽右手前のツツマルハナサンゴを住処にしていました。 寝るときは必ずここにいて、侵入する他の生体がいれば基本的に追い払います。 しかし、スリスリしすぎたせいでハナサンゴが調子を崩して…