淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ水槽に茶ゴケ発生

メダカ水槽を立ち上げてメダカをお迎えしてから、さらに2週間が経過しました。 水槽を新規立ち上げしたとき、(大抵は)避けては通れない厄介者、茶ゴケが発生しました。 ↓ 出始め ↓ さらに1週間後 茶ゴケはちょっと拭けば簡単に取れますが、光が当たってい…

清流レイアウトにメダカをお迎え

前回で清流レイアウトの作成が完了したので、2週間ほど置いた後、主役のメダカをお迎えしました。 ↓ 前回の記事 tomuzin.hatenablog.com お迎えしたのは、東天光という種類のメダカ3匹です。 私はメダカの品種は全然詳しくないのですが、ショップで選んでい…

メダカ清流レイアウトの作成③ ~追加アクセント編~

前回でほぼ完成したメダカ水槽に追加アクセントとして、モスを配置します。 ↓ 前回の記事 tomuzin.hatenablog.com 使用するのは組織培養のフレイムモスです。 横ではなく上に伸びて欲しかったのでこのチョイス。 これもcharmで購入しましたが、状態がかなり…

メダカ清流レイアウトの作成② ~レイアウト作成編~

前回に続いてメダカ水槽のレイアウト作成をしていきます。 ↓ 前回の記事 tomuzin.hatenablog.com コンセプトは「charmのメダカ清流レイアウトを30cm水槽で可能な限り再現」です。 (水草)メダカの清流 レイアウト素材セット(底床+水草) メダカ飼育説明書…