淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人工海水を買い足し

海水30cmキューブ水槽の人工海水は「デルフィス ライブシーソルト」を使用しています。 人工海水はこれしか使ったことがありませんが、溶けるスピードが早く、カルキ抜き効果も付いているので重宝しています。 そろそろストックが切れてきたので買い足すこと…

海水30cmキューブ水槽にバックスクリーンを付けてみた

海水30cmキューブ水槽にもう少し海感を出したくて、バックスクリーン(青)をcharmさんで購入してみました。 30cmキューブ水槽用 丈夫な塩ビ製バックスクリーン 30×30cm 青 スカイブルー charm 楽天 Yahoo! ガラス面に貼り付けるシート型ではなく、塩ビ製で下…

海水コケ対策 ~まとめ編~

海水水槽をやっていて必ずと言っていいほどぶつかる問題が、コケ対策です。 淡水水槽の場合は、水草を多く入れれば余計な栄養も吸収してくれるため、比較的コケ対策がしやすい印象ですが、海水水槽の場合は海藻を入れたリフジウムを作らない限りは、同じこと…

スズラン(メダカ)をお迎え & メダカが落ちる原因

久しぶりにメダカ水槽についてです。 この水槽では東天光とドラゴンブルーを飼っていました。 ↓ 前回のメダカ水槽関連の記事 tomuzin.hatenablog.com しかし・・・ 全員☆になってしまいました・・・。 ポツポツと落ちていった感じで、原因は不明です。 その…

カクレクマノミ住居へ不法侵入

海水30cmキューブ水槽で飼育しているカクレクマノミの住み家の様子について紹介です。 ウチのカクレクマノミは今飼育している生体の中で一番の古株で、気が強く、食に対しても貪欲な子です。 カクレクマノミはイソギンチャクに住むことで有名ですが、イソギ…