淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エダコモンサンゴ、リベンジ

海水30cmキューブ水槽の右側上段を飾ってくれていたエダコモンサンゴがほぼ白化してしまい、茶ゴケも生え始めました。 このサンゴは、1年くらい前にアクアリウムトールマン八尾本店で購入したお気に入りでしたが無念です。。 枝状SPSサンゴは今のところ長期…

海水水槽で「neo FLOW」を使ってみた

海水30cmキューブ水槽でおよそ半年に1回の外部フィルター掃除を実施しました。 ↓ これは掃除前の状態 排水パイプ変更 今回は外部フィルター掃除を機に排水パイプの変更も実施しました。 理由は、水流をコントロールしやすくするためと見栄えを良くするため…

メダカがすぐ死ぬ原因

メダカ水槽を立ち上げて約1年半になりました。 ↓ 立ち上げ時の記事 tomuzin.hatenablog.com 現在の水槽の状態としては安定しています。(見た目は汚いですが) 安定するまでの課題 しかし、メダカを新たに入れるたびに短期間で☆になっていく時期がありまし…

ハナガササンゴを追加購入

先日、海水30cmキューブ水槽にハナガササンゴ(ピンク)をお迎えしていましたが、ショップを見ていたら、同じサンゴで固めたハナガサ畑を作ってみたくなりました。 私の心を動かしたトールマン海浜幕張店の陳列がこちら こんなカラフルな畑を作ってみたい! と…