淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYOに行ってきた

NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYOに行ってきました。

その様子を軽くレポートします。

f:id:tomuzin:20211031170500j:plain

 

イベント概要

NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYOは東京ドームシティのギャラリーアーモで開催されているアクアデザインアマノ(ADA)のネイチャーアクアリウム展示会です。

開催期間は2021年9月17日(金)~11月14日(日)です。

NATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYO | Gallery AaMo | 東京ドームシティ

 

数年前に開催していた天野尚 NATURE AQUARIUM展にも行ったことがありましたが、その時よりさらにグレードアップしてました。

 

ネイチャーアクアリウム写真パネル

初めはネイチャーアクアリウム写真パネルが並びます。

f:id:tomuzin:20211031171401j:plain

実際の水槽作品ではないものの大型で迫力があります。

 

f:id:tomuzin:20211031172516j:plain

ADAや天野さんに由来する物の展示もされています。

 

水中映像作品

ADAが作成している東京すみだ水族館ネイチャーアクアリウム水槽の水中撮影動画が大型スクリーンで流されていました。

f:id:tomuzin:20211031173356j:plain

自分が水中にいるような立体感のある映像に引き込まれました。

 

風景写真パネル

天野さんが撮影した風景写真パネルが並びます。

f:id:tomuzin:20211031174911j:plain

f:id:tomuzin:20211031174947j:plain

こういった自然風景の実際に見て、ネイチャーアクアリウムに取り入れているのですね。

 

ネイチャータワー360°

写真パネル作品が終わった後に飛び出したのは目玉の大迫力360°パルダリウム+アクアリウム作品!

f:id:tomuzin:20211031175931j:plain

f:id:tomuzin:20211031180814j:plain

f:id:tomuzin:20211031181318j:plain

これがすごいのは、どの面も違う表情があるところですね。

入っている生体も水草も違っていて、見ていて飽きません。

水も透き通っていて、水の中であることを感じさせないほどです。

 

ネイチャーアクアリウム水槽

そして、ADAのネイチャーアクアリウム水槽作品が10作品ほど並んでいます。

1つだけ超ワイドのパルダリウム水槽がありました。

f:id:tomuzin:20211031182930j:plain

ここに生体はいませんでしたが、ヤモリやカエル等いても面白そうです。

 

f:id:tomuzin:20211031183702j:plain

シンプルながら清涼感のある水の流れが感じられる気持ちいい水槽ですね。

 

f:id:tomuzin:20211031184004j:plain

熱帯雨林を感じさせる緑の生い茂った水槽です。

 

f:id:tomuzin:20211031193213j:plain

私が一番気に入った水槽です。

題名「水の中の紅葉」の通り、水の中でありながら森の紅葉を感じさせる美しさです。(語彙力)

 

世界水草レイアウトコンテスト2021

ADAが主催している世界水草レイアウトコンテスト2021の上位作品のパネルが張り出されてました。

f:id:tomuzin:20211031193740j:plain

これほど神秘的な水景を人の手で作れるなんて人間じゃないですね。(誉め言葉)

 

物販コーナー

最後にADA関連商品やNATURE AQUARIUM EXHIBITION 2021 TOKYOオリジナルグッズなどが販売されている物販コーナーになります。

f:id:tomuzin:20211031194316j:plain

無料で物販コーナーだけ入ることもできるみたいですね。

 

まとめ

久しぶりにネイチャーアクアリウム水槽の展示をこれほどまで見れて、目の保養になりました。(笑)

今ウチにある淡水30cmキューブ水槽のレイアウトも作成してから3年経つので、参考にしつつ新たなレイアウトの構想を練ろうかなとか思っていたりします。

開催期間はあまり残っていませんが、アクアリウム好きはもちろん、自然が好きな人にもお勧めできる展示会なので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村