淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

球体ガラス容器にコケリウムを作成

過去の写真フォルダを漁っていましたら、5年前に作成したコケリウムの写真が出てきたので紹介します。

 

コケはセットで販売されていた物を使いました。

  • ホソバオキナゴケ
  • スナゴケ
  • リュウビゴケ
  • ヒノキゴケ

販売されているこの状態でもコケリウムとして成立しそうですね。

 

草はシダ類のトキワシノブを使いました。

 

直径20cm程の球体型ガラス容器に、見様見真似でコケリウム初挑戦。

 

作成過程は撮影していなかったので、いきなりですが完成形はこちら。

 

初めてにしては、なかなか良い感じにできたのではないだろうか。

 

カメのフィギュアを置いてみたり・・・

 

MHのナルガクルガを置いてみたり・・・

 

作成するまでは良かったのですが、コケをそのまま良い状態で維持することができず、今は存在しません。

水分が足りなかったのか、光が足りなかったのか、原因は不明ですが、コケリウムも奥が深いですね。

 

また、コケリウムかアクアテラリウムでも挑戦してみたいなと思う今日この頃でした。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村