淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

淡水30cmキューブ水槽のトリミング2

今回は淡水30cmキューブ水槽のトリミングをしていきたいと思います。

 

見るからにボーボーなのが分かりますね。

特に前景草として植えていたウォーターローンの生命力がすごい。

ガラス面を伝って後ろまで侵食しており、後景草も担っています。(笑)

とはいえ、景観を損ねているとまではいかないですし、今は取り除くまではしなくても良いかなと思っています。

無理に抜くとパールグラスもくっ付いてきそうですしね。

 

前景草のウォーターローンは「ADA プロシザース・ウェーブ」で高さをそろえながら切ってます。

 

ハイグロフィラピンナティフィダはランナーを頻繁に伸ばすので、こまめにカットしないと、どこかに活着してしまい取り除くことが手間になります。

 

後景草も「ADA プロシザース・ウェーブ」で高さを整えながらカット。

このハサミは本当に使いやすいです。(高いけど)

パールグラスのエリアのはずなのですが、ほとんどウォーターローンを切ってますね。。。

 

後景草をカットしていたら、サイアミーズフライングフォックスの顔がひょっこり現れました。

あぶないあぶない、危うく一緒に切ってしまうところでした。。。

たまに姿を見ない時があると思っていましたが、こんなところを隠れ家にしていたとは・・・。

 

立ち上げ当初一時的に使ったことがあるウィローモスの破片がいまだにあちこちに点在しており、それも取り除きます。

すぐに増殖するので、完全に取り除くことができておらず、イタチごっこですね。

成長の早いウィローモスはもう使わないと決意してます・・・。(たぶん)

成長が遅く見た目も綺麗なプレミアムモスは好きなんですけどね。

 

そこそこ重労働でしたが、トリミング完了!

さっぱりすると気持ちいいです。

 

この水槽も立ち上げから約4年経過しています。

少々ガタが来ている所もありますが、今のところはなんとか維持できています。

まだ予定はありませんが、そろそろ思い付きでリセットするかもしれませんね。

 

↓ 立ち上げ当初に関する記事

tomuzin.hatenablog.com

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村