淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

エメラルドグリーンクラブをお迎え

海水30cmキューブ水槽で飼育していたエメラルドグリーンクラブですが、先日☆になってしまいました。。。

一度だけ脱皮も経験済みで、馴染んでくれていると思っていたのですが残念です。

 

↓ 先代エメラルドグリーンクラブの脱皮

tomuzin.hatenablog.com

 

それから1ヶ月程度経過してくるとライブロックのコケが目立つようになってきました。

コケ取りとしてかなり仕事してくれていたことを実感。

 

ライブロックをツマツマしている姿も気に入っていたので、2代目をお迎えすることにしました!

先代の脱皮前よりもさらに少し小さい。

 

慎重に水合わせをした後、そっと入海・・・

 

・・・しようとしたら、自分から網を抜け出し、着地。

 

翌日、ライブロックの隙間に身を潜めている所を確認しました。

先代もそうでしたが、敏感に人影を察知して隠れてしまうので、写真を撮るのも一苦労です。

 

ですが、夜帰宅して部屋の明かりが消灯から点灯になった時、遠征している姿がたまに見れます。

今度は長生きしてくれることを願いつつ、コケ取りも頼むよ!(笑)

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村