淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

サンゴガニの経過状況

うちの海水30cmキューブ水槽のエダコモンサンゴ(右奥)は、今年5月に購入しました。

その時、意図せずサンゴガニが付いてきました

 

↓ サンゴガニを発見したときの記事

tomuzin.hatenablog.com

 

害は無いらしいのでそのままそっとしておいたのですが、そのサンゴガニの経過はこちら。

 

たった3ヶ月足らずでこんだけ大きくなりました

たまに抜け殻が落ちていたので、脱皮を繰り返していたのでしょう。

エダコモンサンゴから離れたところは見たことがないのですが、このままだと隙間に入れなくなるのではないだろうか・・・。

 

がんばって成長している所を見るとなおさら、発見した時に取り除かなくて良かったと思えますね。

いまのところサンゴに対する実害も無いようです。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村