淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

サンゴの不調について相談

ウチの海水30cmキューブ水槽のサンゴの調子が良くないため、この前アクアリウムトールマン海浜幕張にお邪魔した時に相談させていただきました。

 

tomuzin.hatenablog.com

 

徐々にサンゴの調子が下がってきており、

トールマン八尾本店で購入したエダコモンサンゴ、スターポリプ、ディスクコーラルが購入時と現在の写真を比較すると一目瞭然で違います。

  • 購入時

  • 現在

明らかに色が落ちており、ポリプも伸びきっていません。

エダコモンサンゴに至っては所々穴も空いてきていて、右側の元々赤かった個体が白化しています。

 

このことについて、店員さんに相談したところ、エダコモンサンゴを購入した時に意図せずついてきたカニが悪さをしていると思われるとのこと。

同じくサンゴについてくるカニとして、白いカニは大丈夫だが、このように毛があるカニはアウトなんだとか・・・。

直接悪さをしている所を見なかったので放置していたのですが、キミはマズイ子だったかー。

 

ダメージを受けたエダコモンサンゴによって水質悪化を引き起こしたのかもしれません。

 

対処として以下を実施してみることになりました。

  • カニを取り除く
  • エダコモンサンゴの白化した部分を切り離す

 

本当はトールマン海浜幕張店で追加サンゴ購入も考えていましたが、一旦見送って水槽の状態を整えることに専念することにします。

 

ということで、エダコモンサンゴをカニと一緒に取り出して白化している部分を可能な限りカット、そして可愛そうですがカニを引き剥がして隔離しました。

 

これで改善してくれることを祈ります。

 

平日で他の客は少なかったですが、長い時間相談に乗っていただいたトールマン海浜幕張店のサンゴ担当加治さんに感謝です。

ある程度改善したらサンゴ購入しに伺います!

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村