淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

ベタ飼育はじめます (コンセント延長編)

バケツなどアクアリウム用品を収納している棚があるのですが、その上が空いているので、「このスペースでベタを飼おう!」と唐突に思い付きました。(2021年2月)

f:id:tomuzin:20210411164752j:plain
ベタであれば広いスペースを必要とせずに飼育できるかなと思っていたのですが、ひとつ問題がありました。

 近くの壁にコンセントがない

窓に近いのでライトは無くても良いかとあきらめもつきますが、この時は2月でヒーターは必須です。

向かい側の壁にはコンセントがありますが、床や天井経由でケーブルを延長してくるのは見た目上不格好であまりやりたくありません。

そこで、すぐ左にあるトイレのドアからコンセントを延長してくることにしました。

使用した電源タップとケーブルホルダーはこれです。

f:id:tomuzin:20210411171856j:plain

トイレ内のコンセントからホルダーを使ってドアのギリギリ下を通します。

意外と挟んだりすることなくスムーズに通りました。

f:id:tomuzin:20210411172111j:plain

そして、棚の横を這わせて・・・

f:id:tomuzin:20210411172613j:plain

両面テープで棚に固定して、設置完了!

f:id:tomuzin:20210411173221j:plain

この電源タップはかなりスリムで、口のひとつひとつの角度を調節できるので、大きなプラグであっても隣を邪魔しにくいです。

そして偶然なのですが、棚の木目色に完全にマッチしてますね。

白と黒のタイプもあります。

環境面を整えたところで、次回はベタ用品準備編です。

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村