淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

LEDライト「nano LeviL 300」の使用感

今回は淡水30cmキューブ水槽のLEDライトを「ゼンスイ nano LeviL 300 WHITE」に買い替えたので、今まで使用していた「ADA アクアスカイG301」と比較しつつ、使用感を紹介します。

f:id:tomuzin:20210503124857j:plain

f:id:tomuzin:20210503185322j:plain

 

買い替えた理由

もちろん「ADA アクアスカイG301」もかなり良いライトなのですが、発売してから4年経過しているため、より高いスペックのライトも出てきていて、試してみたかったこと。

それと、最近パールグラスの葉先が白化してきてしまい、現在使用している「ライトの劣化」が原因か切り分けたかった、ということもあります。

f:id:tomuzin:20210503174129j:plain

 

スペック比較

  • ルーメン(lm)
  ルーメン(lm)
ADA アクアスカイG301 900-1200
ゼンスイ nano LeviL 300 WHITE 2280

光の明るさです。

ルーメンが高い=水草が育つ とは必ずしも言えないですが、どちらも水草を育てる上で十分な明るさがある中で、nano LeviLはルーメンがかなり高い部類になると思います。

 

  • スペクトル

f:id:tomuzin:20210503180033j:plain

光の波長の分布図です。

水草光合成する上で必要なのが、青と赤の波長と言われており、nano LeviLには赤の波長がしっかり含まれていることが分かります。

 

本体の外観比較

f:id:tomuzin:20210503190300j:plain

やはりADAの強みというべきか、外観はアクアスカイGの方がスタイリッシュに感じます。

アクアスカイGのフレームは透明度が高く高級感があります。

nano LeviLのフレームはシルエットで見ると悪くないと思いますが、近くで見るとプラスチック感があり、少しちゃっちい感じがあります。

アクアスカイGは正面向かって左右どちらにも電源コードを配置できますが、nano LeviLは正面向かって左側しか電源コードを配置できません。左側から見たい水槽にとっては地味なデメリットです。

nano LeviLはLED部分の奥行きがかなり広く、広範囲を照らしてくれます。(奥行き30cm水槽ではあまり違いがわかりませんが)

 

照明の見え方比較

f:id:tomuzin:20210504092947j:plain

 どちらも写真と実際の見え方は若干異なりますが、アクアスカイGは緑を強調している印象。

それに対し、nano LeviLは光が強く、赤の波長がしっかり入っているため、色の違いがはっきり見えるのですが、自然光という感じではなく、少しだけ夕焼けのような赤みがかった印象を受けます。

 

価格比較

  希望小売価格
ADA アクアスカイG301 12,000円
ゼンスイ nano LeviL 300 WHITE 14,000円

 アクアスカイG301は現在廃番になっていますが、当時もこのくらいの価格で販売していました。

nano LeviLは現在ネットで11,000円くらいで売ってます。

ちなみに小型水槽用のLEDライトとして、去年「ADA DOOA ソルスタンドRGB」が発売してますが、こちらは名前の通りアクアスカイGから赤の波長が追加されており、希望小売価格は28,000円です。

 

効果

1か月半ほどnano LeviLを実際に使ってみて、水草育成に効果があったのかですが

f:id:tomuzin:20210504101014j:plain

かなり水草の調子が上がりました!

正直そこまで効果を期待していなかったのですが、白化した葉をカットした後、生えてきた葉は全てきれいな緑色でした。

一番変化があったのは前景草(ウォーターローン)で、かなり繁茂しており、道の方までぐんぐん侵略してくるので、毎週カットが大変です。。

カットして時間が経てば生えてくるのは当然なのですが、生えるスピードと葉の状態の良さはこれまでになかったです。

この間、肥料を変えたとか、ライト以外の変化は付けてません。

 

まとめ

「ゼンスイ nano LeviL 300 WHITE」の総評です。

  • 水草を元気よく育てたいならかなりおススメ。特に30cm水槽の場合、水草育成特化LEDライトの選択肢が少ない中でnano LeviLはコスパも良い。
  •  デザイン性では、ADAには負けるものの小型水槽に違和感なく溶け込める。
  • かなり明るくはっきり照らしてくれる。ただし、少しだけ夕焼けのような赤みがかったように見える。

結果として、購入して良かったと言える物でした。

30cm水槽で水草を元気に育てたいなら、使ってみてはどうでしょう。

それではまた。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村