淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

人工海水を買い足し

海水30cmキューブ水槽の人工海水は「デルフィス ライブシーソルト」を使用しています。

 

人工海水はこれしか使ったことがありませんが、溶けるスピードが早く、カルキ抜き効果も付いているので重宝しています。

 

そろそろストックが切れてきたので買い足すことにしました。

 

塩はかなりの重量になるので、購入はもっぱら通販に頼ります。

 

購入して届いたのがこちら。

200リットル×3袋が入っています。

運ぶのに腰をヤってしまいそうな重さです。(配達の方ご苦労様です)

 

前回も同じものを購入しており、ちょうど1年前でしたので、

30cmキューブ水槽に1年で使う人工海水の量はおおよそ600リットルということですね。

しかし、去年より価格が1000円ほど上がっており、昨今の円安の影響を感じざるを得ません。

 

 

全く話は変わりますが、ホワイトソックスの分身(脱皮)が見れたので、写真をパシャリ。

ヒゲの先まで完璧に残っているのはいつ見ても不思議です。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村