淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

淡水30cmキューブ水槽の近況

近頃は海水かメダカの話題ばかりなので、たまには淡水30cmキューブ水槽の話題です。

といっても特別出来事があったわけではないので、最近の水槽の様子を眺めるだけの記事です。(良く言えば安定しているということですが)

 

大きく変わったところは無いですが、グリーンネオンテトラが2匹だけになりました。

このレイアウトにする前からいるので5歳以上になりますね。

 

そして、水槽のボス サイアミーズフライングフォックスと取り巻きのレッドファントムルブラ×4です。

水替え時に驚いてたまたま集まっただけですね。

ただ、この水槽で一番幅を利かせているのはサイアミーズなので、ボスというのも間違っては無いかもしれません。

 

ヤマトヌマエビは現在4匹在住で、その内2匹はお迎えから5年半経過。

まだまだ現役です。

 

この角度から見る道がお気に入りです。

 

やや上めからの眺め。

後景草に見えるのは、実はほとんどが前景草として植えていたウォーターローンが侵食した物です。

元々はパールグラスを植えてましたが領土を奪われる形になりました。

遠目で見るとあまりわからないかなと。

 

ということで、淡水30cmキューブ水槽の紹介でした。

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村