淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

「ゼンスイ QQ1」のポンプが故障?

海水30cmキューブ水槽で使用している外掛け式プロテインスキマー「ゼンスイ QQ1」ポンプが不調になりました。

 

電源は入っているはずなのに動作ON/OFFが間欠的に繰り返す事象になってしまい、ON時の泡の発生量も少なくなりました。

 

何度かコンセントを入れ直したりして、一旦は通常運転するようになりましたが、また急に止まったりしたら大変です。

交換用のポンプを購入してみることにしました。

 

1万円となかなかします・・・。

元々が1万8千円程度するので買い直すよりはマシか。。

 

内容物は完全にポンプのみです。

 

実際に交換しようとしたときに気付いたことがいくつかあります。

 

まず、この電源ケーブルをフォーミングするアイテムが付属していないということ。

ゼンスイの部品販売ページにも載っていなかったので、本体を購入しないと付いてこないようです。

無くても何とかなりますが、付けて欲しかったな・・・。

 

これは認識済みですが、シャフトやパイプ、インペラ等は別売りです。

 

一番想定外だったのがポンプの吐出口も別売りだったことです。

元々のポンプから付け直そうとペンチで取ろうと思いましたが全然取れませんでした・・・。

(むしろ吐出口の方が少し変形してしまった)

 

よって、この時点ではポンプの交換は断念。

まずは追加で吐出口も購入することになりました。

これはネットショッピングには売ってなかったため、ゼンスイの部品販売ページで購入。(880円)

QQ1用部品 - ゼンスイ株式会社 部品販売

 

ポンプも売ってますがネットショッピングの方が安いです。

 

その後・・・

1週間くらいして、購入した吐出口も届いたのですが、交換をしなくても今のところ間欠動作をすることは無く、通常運転しているように見えます。

購入した部品たちはひとまずストックしておいて、状況監視とします。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村