淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

ハナガササンゴ(ピンク)を購入

海水30cmキューブ水槽の「サンゴ畑化計画」(今名付けた)のため、左中段にサンゴを追加したい。

 

サンゴ購入のため、トールマン海浜幕張に再びお邪魔しました。

 

こちらはショップの水槽

色は赤系が欲しいと目星をつけて、ひと際目を引くハナガササンゴ(ピンク)を購入しました。

その中でもイエローコアのタイプで、珍しいとのこと。

 

私はゆらゆら系サンゴが好きなので、前々からハナガササンゴは飼育してみたいと思っていたのですが、「長期飼育が難しい」という意見が多いサンゴなので今まで敬遠していました。

しかし、「餌を与えることが重要」という情報も得たので、今回思い切って挑戦してみることにしたわけです。

 

導入前の薬浴をした後、水槽へ入海!

中央に配置してみましたが、骨格だけの状態を初めて見ました。

環境が合わないと、なかなかポリプを出してくれないこともあるらしいので、ここが第一関門になるでしょう。

 

そして、翌日・・・

ちゃんとポリプを出してくれました!

鮮やかなピンクが目を引いてくれます。

 

サンゴを配置するときに気を付けないといけないのが、他のサンゴとの距離です。

近い方がサンゴがいっぱい置けますし、見栄えも良いのですが、サンゴは毒を持っているので、同種以外の接触は基本NG。

接触しないであろう場所に配置しましたが、どこまでポリプが伸びるのか未知数なので、ちょっとハラハラです。

 

上から見るとイエローコアであることが分かりやすい。

 

かなり美しいサンゴなので良い買い物をしたなと思います。

(購入したサンゴ価格ランキング1位を更新しましたが・・・)

 

ともあれ、長期飼育ができるように頑張りたいと思います。

サンゴ餌については別記事であげる予定です。

 

それではまた。

 

//////////////////////////////////////////////

この度、twitterを始めさせていただきました。

気が向いたらプロフィール欄よりフォローいただけますと大変嬉しい限りです。

//////////////////////////////////////////////

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村