淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

ケヤリムシを発見

海水30cmキューブ水槽に、身に覚えのない小さな生体を発見しました。

 

わかりますか?

これでわかったら凄過ぎます。(笑)

 

ホワイトソックス(エビ)の足元にいたのですが、おそらくケヤリムシですね。

チューブ状の骨格の中から花のような触手を開かせて、プランクトンを食べているそうです。

ゴカイの仲間ですが無害で、大きくてきれいな個体はショップで売ってたりもしますね。

 

砂地に置いておくと埋もれてしまうと思い、ライブロックの上に移動してあげましたが、後日また砂地に落ちてました・・・。

おそらくマガキガイがライブロックを這いずりまわった時に落とされたのでしょうね。。

 

どこから混入したのか不明ですが、無害な生き物なら予想外の出会いも大歓迎!

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村