淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

トールマンでマメスナギンチャクを購入

アクアリウムトールマンのネットショップで久しぶりにサンゴを購入しました。

 

マメスナギンチャクのフラグです。

新入りサンゴへの洗礼の儀、DIP-X漬けです。

 

なぜマメスナなのかというと、マグネットで浮かせるライブロック「宙ブロック」を作ってましたが、そんなに大きくないので、マメスナフラグなら少しずつ追加していけると思ったからです。

プラグの足も切っていただき、そのまま宙ブロックに接着しました。

 

↓ 宙ブロック作成の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

右がマンダリンオレンジ

オレンジとイエローが鮮やかな小粒型なので、増やし甲斐がありそうです。

左がセダクション

対称的に大粒で、渋いながらも単調じゃない面白い色味です。

 

あまりにも見た目が対称的だったので、位置変更して放してみました。
セダクションは光が足りない時はキノコのように上に伸びてしまいますが、光がちゃんと当たっているときはその場で開いてくれます。

 

これから宙ブロックではマメスナ畑を目指していこうと思います。

ショップでお気に入りのマメスナを見つけたら追加していく楽しみが増えました。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村