淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

魚の種類を判別できるカメラアプリ紹介

前回に引き続きカメラアプリの紹介。

ご存じの人も多いと思いますが、「LINNE LENS」(リンネレンズ)です。

 

カメラにとらえた魚をAIによって種類を判別できるアプリです。

 

ハッキリ全身をとらえていれば、結構正確に判別してくれます。

魚だけでなく、エビや海獣などもいけますし、陸上の動物も認識します。

 

ウチの水槽で試してみました。

 

見慣れない名前ですが、シロボシアカモエビ=ホワイトソックスなので正解!

 

似ている魚にコガネキュウセンもいますが、正しく判別できてますね。

 

もちろん淡水海水問わずいけます。

 

複数同時認識もできちゃいます。

ウチのサイアミーズは太り過ぎたせいで、確信度が低めなのでしょうか?(笑)

 

「LINNE LENS」を使って写した生体の判別だけでなく、他のカメラアプリですでに撮影した写真からも判別が可能です。

 

また、今まで認識した生体をこのように自動で図鑑化してくれます。(間違ったまま登録されているものもありますが)

まさに「ポケモン図鑑」!

生体によりますが、解説も見ることができます。

 

水族館や動物園の一覧もあり、GPSにより現在地から一番近い場所も教えてくれます。

 

こんな機能もりもりのアプリがダウンロード無料なのは驚きですが、一日の認識回数に制限があったり、図鑑機能は使えません。

 

アプリ内で課金をすることで無制限になりますが、買い切りですし価格も高くないので、無料でお試しして気に入ったら課金がお勧めです。

 

特にこれの真価が発揮されるのは水族館でしょうか。

水槽にたくさんの魚がいても、どれが何なのかすぐに判別できます。

実際に導入されている水族館も多々あるようです。

 

「あれはxxxっていう名前らしいよ」とか話のネタになりますし、「ポケモンGO」みたいに図鑑集めを趣味にするのも面白そうですね。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村