淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

海水水槽でコーラルレンズの代わりになるカメラアプリ紹介

海水水槽をスマホで撮影する時、ライトが青いので、そのまま撮ると真っ青で暗い感じになってしまいます。

 

スマホでそのまま撮影

もう少し肉眼に近い写真が撮りたいですよね。

 

コーラルレンズ

そこで私がいつも使っているのは「ZOOX コーラルレンズV2プラス」です。

 

↓ 過去に紹介したときの記事

tomuzin.hatenablog.com

 

こちらを使用するとかなり肉眼に近い色味で撮ることができます。

 

 

しかし装着する手間があるので、決定的瞬間を逃してしまったり、外出先の海水魚ショップや水族館などで手元に無い場合もあります。

 

そんなときのために、コーラルレンズを付けたときと同じような色味の補正をしてくれるカメラアプリが便利です。

そんなに使いこなせていませんが、実際に使って比較してみました。

 

SILKYPIX AQUA

かなり蛍光色が強く出てます。

ネオンのようで綺麗ですが肉眼に近いとは言えないですね。

 

撮影画面はこんな感じで比較的シンプルですが、動画は取れず、調色機能はありません。

 

しかし、無料でダウンロード可能です!

 

AI REEF CAM

こちらは調色機能があり、肉眼に近くなるように調整が可能です。

ただ、少し補正した感が出ている気がしますね。

 

こちらが撮影画面で、各色のレベルを上下させることができます。

また動画を取ることもできます。

 

しかし、こちらはわずかではありますがダウンロード有料です。

 

カメラアプリ比較

  調色機能 カメラ ダウンロード
SILKYPIX AQUA 無し 無し 無料
AI REEF CAM 有り 有り 有料

 

まずは無料のSILKYPIX AQUAを試してみて、物足りないならAI REEF CAMを使ってみる感じで良いかと思います。

 

ただ正直、自然に肉眼に近い色味を出すのはコーラルレンズに軍配が上がりますので、私は基本はコーラルレンズを使い、手元に無い場合の補助としてアプリを使う感じで行こうと思います。

 

もし、他に良いカメラアプリがありましたら教えていただけたら幸いです。

 

それではまた。