淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

「ゼンスイ QQ1」が止まった

海水30cmキューブ水槽で使用している外掛け式プロテインスキマー「ゼンスイ QQ1」ですが、ポンプが全然に止まるようになってしまいました。。

電源を入れなおしても同じです。

 

まずは分解してみましょう。

 

インペラを見た所、シャフトとの設置部に塩がこびりついているのか、回りにくい状態になってました。

 

塩を落とすために穀物酢に1時間くらい浸けておきました。

 

インペラがスムーズに回るようになり、これで安心・・・

・・・できなかった。。

まだ動きません

 

あと残る可能性はポンプ自体がダメになったということ。

実は1年ほど前に同じようなことがあって、替えのポンプを購入したのですが、交換する前に途端に発生しなくなったということがありました。

 

↓ その時の記事

tomuzin.hatenablog.com

 

このとき購入した交換用ポンプに替えてみました。

 

 

動き始めました!

ポンプの故障だったようですね。(1年前から怪しかったわけですが)

よかったよかった。

 

 

今回、ネット販売されている交換用ポンプに入れ替えましたが、ここで注意点です。

 

1年前の記事にも書いてますが、この交換用ポンプ、本当にモーター部分しかありません。

赤い吐出口すら付いてません(ついでに言うとケーブルフォーミングも付いてません)

付け替えればよいと思うでしょうが、全然取れず変形しそうになったので、おとなしく別途購入して取り付けました。

 

交換用ポンプと吐出口を合わせて1万2,000円程度

QQ1自体が1万6,000円程度であることを考えると

QQ1本体を買い直した方が他の部品の汚れや劣化のリセットができるので、良かったかなと思います。

 

ちなみにQQ1としては使用してから2年半くらい経ちますが、かなり仕事してくれてますし、小型水槽に最適なプロテインスキマーだと思っています。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村