淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

水槽のお引越し

突然ですが、この度引越しすることになりました。

水槽だけではなく、住居の引越しです。

 

アクアリウムを始めてからの引越しは初めてなのですが、当然「水槽の引越し」をどうするのかが課題になってきます。

生体は普通の引越し業者は運んでくれませんからね。

 

こちらは引っ越し前の淡水と海水の30cmキューブ水槽たち。

 

幸い(?)なことに所持しているのは小型水槽のみであることと、引越し先が数百mしか離れていないため、自分の手で移動させることにしました。

 

台車を使って。

しかしやっておいてなんですが、おススメしません!

 

水は可能な限り抜いていましたが、サンゴやライブロックや砂は(怠慢で)そのままにしていました。

 

移動時の振動により水が濁りまくったことと

エダコモンサンゴがバキバキに折れました・・・。

良い枝ぶりになってきたところだったので、かなりショック。。。

 

しかし、生体たちは落ちることもなく移動することができました。

 

ひとまず仮設置です。

リノベーション物件なのですが、このレンガ調の壁紙がマッチしててなかなか良い感じ。

そして、部屋も今までよりだいぶ広くなりました。

ということは・・・

その内、水槽が増殖する可能性大ですね。(笑)

 

ただ、地震対策や水撥ね対策など、やるべきことはまだまだあります。

拡張方面は、気長にやっていくことになるかなと思います。

 

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村