淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

折れたエダコモンサンゴを接着

先日、住居引越しに伴い水槽の引越しを実施しました。

概ね無事移動することができたのですが、唯一の心残りが・・・

 

エダコモンサンゴが折れてしまったことです。

 

折れる前はこんなに立派になっていたのに・・・

 

欠片が何本ありましたが、全てをフラグにするには置く場所がない。

枝ぶりがかなり良いこの欠片だけでも残すことにしました。

 

接着するのに使ったのは、最近よく登場する「アクアスケープ」です。

ライブロックに水中で接着するときに重宝するので、お気に入りです。

 

ここに接着しました。

背の低いサンゴではハナサンゴによって隠れてしまうし、ゆらゆら系は接触に気を使うしでデッドスペースになっていた場所が、丁度良く活用できました。

 

ギリギリハナサンゴに接触しない位置です。

エダコモンが成長したらわかりませんが・・・。

 

今はまだ貧相な感じになってしまいましたが、また成長して存在感を出してくれることを期待しています。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村