淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

水槽引越し後の変化と挑戦について

住居引越し&水槽引越しから2週間経ちました。

ちょっとした変化と、これから挑戦したいことについて雑談です。

 

まず、最近スターポリプの勢力が急激に広がってきました。(引越しと関係ないと思いますが)

ガラス面に到着するまで砂地を這ってきたのと、ライブロックを回り込んでカクオオトゲのところまで上がってきています。

 

このスタポは2022年4月にトールマン八尾本店で購入して、当時はこんなでした。

無事大きくなっているのを実感すると嬉しい気分になりますね。

 

引越し時の振動でライブロックの位置が少し変わってしまったため、フタホシキツネベラが巣を移動したようです。

ライトが消えた夜、たまにひょっこり顔を出すかわいい姿が見えます。

 

最後に今後挑戦したいことですが

 

まずは何かしらの地震対策です。

  • 水槽台が倒れないようにする
  • コンセント周りに水がかからないように整理

 

そして、水槽の追加 or アップデートです。

部屋が広くなったらね、仕方ないよね。(笑)

 

あとは、コケリウムや植物などへの挑戦です。

ビカクシダみたいな壁に緑を追加するのも最近の憧れです。

 

いつやるのか、実際にやるのかは定かではないですが、今年の目標ですね。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村