淡水海水30cm生活

淡水海水30cm生活

小型水槽による熱帯魚の飼育記録

水槽用にコンセントカバーをつけてみた

新居への引越しで水槽の設置場所が変わったので、コンセント周りの環境も変わりました。

 

水槽台のすぐ下にコンセントがあり、電源タップやコード類でごちゃごちゃしてますが、これは近いうちに整理する予定。。

 

水槽のすぐ下にコンセントがあると、地震などで水がかかる恐れがあり危険です。

 

 

そこで、こちらのコンセントカバーを購入してみました。

 

テレビアンテナもあり横2列になっているタイプのため、2連用です。

また同じような商品はたくさんありますが、赤ちゃんいたずら防止だけでなく、防水・坊滴であることが重要です。

これはコンセントを壁から1度外して、挟み込む形式になります。

しかし、嵌め直す上でどうもコンセントカバーが邪魔になる箇所があり、少し削りました。

 

なんとかカバーを嵌めることができました。

 

しかし、直角タイプのプラグを下のコンセントに差すと、カバー下側の穴からコードが通せなくなったため、ひとまず上のコンセントに差すしかありませんでした。

・・・と思ったら通常の直線タイプのプラグの場合は上下どちらに差しても、蓋が完全に閉まらなくなる始末・・・設計不備では?

 

完全に閉まらなくても、上からの水は防げそうなので、本来の目的は果たせそうです。

類似商品はたくさんあるので、これらのことに注意しつつ、水槽の近くにコンセントがある場合はお試しあれ。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水槽へ
にほんブログ村